用言の語幹+아더/어도 〜ても

どうもこんにちは🍀 まやんです!

 

韓国語の勉強を始めるとき

独学でも 授業でも

母音や子音を学びますよね?

 

 

 

その勉強が終わって

"ハングルの仕組みも

簡単な単語も分かる!"

順調だと思います!!

 

ハングルの仕組みの後に

文法を学んでいくと思いますが

 

初心者でも簡単に習得できる

シンプルな文法はないだろうかf:id:Mayan2917:20201011171314j:image

 

そんな方にお勧めする

簡単な表現があります!!

それは、、、

아도/어도(〜ても)です!!

 

これは例えば

"このクッキー食べてもいい?"f:id:Mayan2917:20201011173617p:image

 

"後悔しても何の意味もないよ"

のように使えます!!

 

接続についてですが

母音がㅏ,ㅗの時は 아도

母音がㅏ,ㅗ以外の時は 어도です!!

 

가다 "行く" を例にしてみるとf:id:Mayan2917:20201011174442j:image

母音がですので

後ろに아도がつきます!

そして가아도を省略して

가도(カド)になります!!

 

次に먹다"食べる" を例にしてみるとf:id:Mayan2917:20201011174535j:image

母音がなので

その後ろには어도がきます!!

먹어도(モゴド)

 

簡単ですね〜

k-popの中で

아도/어도が出てきたら

〜ても って意味だとわかります!

 

この文法はk-popの中で

めちゃくちゃ出てきます!

びっくりするほど使われてます!

 

あちこちで流れている

k-popをよく聞いてみると、、、

아도/어도ってめっちゃ言ってます!

 

僕の好きな

BTSの"피 땀 눈물"にもあります!f:id:Mayan2917:20201011175523j:image

J-HOPEのパートで

"아파도 돼 어서 날 조여줘"

"痛くてもいい 早く俺を締めてくれ"

という歌詞があります!!

 

少しダークな歌詞と曲調が

特徴な曲ですよね!!

 

皆さんもぜひ

チェックしてみてください!!

 

では今回はこの辺で

 

また次回!

 

まやんでした!