用言+기 때문에

どうもこんにちは🍀 まやんです!

 

前回は名詞때문에

紹介しましたね!?

 

너때문에〜 "あなたのせいで〜"

この使い方は良くみられます!!

 

k-popだけではなく

韓国のドラマの中でも

もちろん 日常生活の中においても

活躍している文法です!!

 

そして 今回は用言+기 때문에について

紹介していきたいと思います!f:id:Mayan2917:20201005230936j:image

用言につく"기 때문에"は

日本語の"〜(する)ので、なので"

にあたる文法です!!

 

例えば먹다(食べる)

この文法を使ってみると

먹기 때문에になります!!f:id:Mayan2917:20201006180257p:image

 

日本語で"食べるので、食べるから"

という意味ですね!!

 

"甘いものばかり食べるから

虫歯が多いです"f:id:Mayan2917:20201006174312j:image

例えばこのように使えますね!!

 

用言の後につけられるので

動詞だけではなく

形容詞の後にもつけられます!!

 

좋다(良い)につけてみると

좋기 때문에  このようになります!!

良いので、良いからという意味です!!

 

"今日は天気良いので 商店街には

人がたくさんいます"f:id:Mayan2917:20201006174947j:image

こんな感じで使えますね!!

 

k-popの中では

やはり名詞때문에の方が

よく見かけられますが

 

この用言기 때문에の方も

おさえておくと

なお 良いことでしょう!!!

 

 

今回はこの辺で失礼します

 

ではまた次回

 

まやんでした!