~고 싶다  〜たい

どうもこんにちは🍀 まやんです!

 

みなさんは今日も学校でしたか?

僕はですね学校の授業にね

ついていけなかったんですよ!

 

特に数学

数学は酷いもんでしたね!

 

うちの高校の数学の授業は

二つのグループに分かれて

受けていたんですよ!

 

名簿番号の前半組と

後半組とで分かれてたんですね!

 

一つのグループは

そのまま教室に残って

もう一つのグループは

別の教室へ移動します

 

移動教室組の僕はね

ほとんど入ったことのない

教室で数学を受けるのですが

 

"ハァ"

といつも友達と

ため息ばかりついてましたねf:id:Mayan2917:20201031144610p:image

 

席について

数学の教科書を広げ

わけの分からない問題を前に

またため息

 

早く終わらんかなって時計を見て

始まって10分しか経っていない

 

そういう時って

家帰りてぇー!

って思いません?

思いますよね!!?

 

これです!!

 

この"〜たい"な表現です!

今回はそれを紹介していこうと思います!f:id:Mayan2917:20201031143239j:image

 

日本語でいう願望にあたるものです!

韓国語で 〜고 싶다と表します!

 

これは語幹にそのまま

付けてあげるだけでOKです!!

 

가다"行く" の場合は 가고 싶다

먹다"食べる" の場合は 먹고 싶다

になるます!

 

それぞれ

"行きたい"

"食べたい"になります!

 

パッチム関係なしに

そのままつける

簡単なタイプですねー

 

これがめっちゃ使われている

歌を見つけました!

 

BTS봄날という曲です!f:id:Mayan2917:20201031144007j:image

 

 

この曲の歌い出しから

고 싶다が出てきます!

 

"보고 싶다

이렇게 말하느까 더 보고 싶다"

 

"会いたい

こうやって言うと 余計会いたい"

 

落ち着いた感じのメロディー

心に染みる歌詞

 

みなさんもぜひ

聴いてみてください!

 

では今回はこの辺で

 

また次回!

 

まやんでした!