〜のせいで ー때문에

どうもこんにちは🍀 まやんです!

 

みなさん!

k-pop聞いてると

記憶に残るフレーズなんてものが

できてくることはないですか?f:id:Mayan2917:20201005223320j:image

 

"意味はわからないけれど

言葉の発音は良く知ってる!"

ということは 韓国語独学において

とてもいいことだと思います!!

 

発音を知っている上で

単語や文法を勉強すると

覚えも早くて 

勉強してて楽しいと思います!!f:id:Mayan2917:20201005223531j:image

 

そこで今回

テーマに取り上げたものが

때문에 (ッテムネ)、땜에(ッテメ)です!!

 

聞いたことありますか?

ちなみに때문에 を省略したのが

땜에 になります!

意味は同じく"〜のせいで"です!!

 

使い方はすごく簡単です!!

名詞の後に"때문에"を付ける

ただこれだけです!!

 

例えば"君のせいで〜(T . T)"と言う時f:id:Mayan2917:20201005223643j:image

너때문에になります!!

簡単ですね〜

 

これからk-pop聞くとき

"ッテムネ"って聞こえたら

"あ、いま  '〜のせいで' って言った"

って分かると思います!!

 

では今回はこの辺で

 

また次回

 

まやんでした!