아/어 보다 動詞+てみる

どうもこんにちは🍀 まやんです!

 

今回紹介する文法も

k-popの歌詞の中ではもちろん

韓国語を学んでいく上で

よく使われる文法であります!

 

それは 아/어 보다 〜してみる

である!!

 

接続は簡単です!!

아요 、어요の形から

を取って

보다を付けて終わりです!

 

먹다(食べる)なら

먹어보다になり、

これを아요,어요の形にしたい時は

먹어봐요になります!

 

この文法は一体どんな場面で

使うものなのかといいますと

 

例えば あなたが大学生だとして

その日にある講義を

全て終えたとしよう

 

"〇〇のレポート

どれくらい進んでる?"

なんて友達と話しながら

電車に揺られているf:id:Mayan2917:20200929001725j:image

 

乗り換えの駅に着き

友達と別れの挨拶を交わし

JR乗り場へ向かう

 

ホームで10分ほど

待っていたら

あなたの乗る電車が来る

 

帰宅ラッシュの時刻の

少し前なので

車内はそんなに混んでいない

 

窓側の席に座り

カバンから一冊の本を取り出す

しおりの挟んであるページを開き

本の世界を楽しむf:id:Mayan2917:20200929001542p:image

 

読書に夢中になっているうちに

地元の駅に着く

 

駐輪場へと向かい

自転車にまたがる

 

"予報では雨だったけど

今はすごくいい天気だ"

なんてことを思いながら

ペダルをこいでいる

 

川沿いの道を走っていると

前方で小学校低学年くらいの

男の子がうずくまっているのが見える

どうやら泣いているようだ

f:id:Mayan2917:20200929001947j:image

 

手前で自転車を止め

男の子のそばへ行く

 

"転んじゃったの?"と声をかけ

男の子の体を見てみるが

ケガはないようだ

 

"ううん 転んだわけじゃない"

男の子が小さな声で言う

 

"じゃあどうしたの?"と訊くが

男の子は口をつぐんだままだ

 

"大丈夫だよ! 私に言ってごらん"とf:id:Mayan2917:20200930223936j:image

あなたが優しく話しかける

 

 

ここです!!!

このタイミングで使えます!!

 

"私に言ってごらん"は韓国語で

나한테 말해봐と表現できます!!

 

他にもいろんな場面で使えます!

 

食べてみな、読んでみな、行ってみな

見てみな、やってみな...ex

 

それぞれ

먹어봐, 읽어봐, 가봐, 

봐봐, 해봐と書きます!

 

相手に何かしてみるように

提案する場面など

日本語とほとんど同じ

ニュアンスで使えるものです!

 

ではまた次回!

 

まやんでした!